音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

裏師範の新製品情報 〜AKAI Force 7.Forceを使った Lofi-Hiphopの作り方 オーディオレコーディングやってみた〜

こんばんは、裏師範じゃ。

Lofi-Hiphopというものが好きじゃ。

知っておるか皆の者。

何が良いかというと、全くHIPHOPでないところじゃw

 

朝食後や、何か作業しておるときなど

ついかけてしまう耳触りの良いインスト音楽じゃ。

 

また、皆の者のように楽曲製作を行う者にとってみれば

ごく簡単に製作できるのも、特筆すべき点じゃ。

 

念のため裏師範からもLofi-Hiphopの作り方じゃ。

  1. 何となくbitを落としたピアノでコードを弾く
  2. 薄くパッドを重ねる
  3. サイドチェインコンプをかける
  4. 何となくスイングをかけた単純なhiphopのリズムを組む
  5. 完成

以上じゃw

youtubeにあるように、何時間でもループで量産できそうじゃな。

 

今回はこのLofi-HiphopっぽいものをFORCEを使って製作してみる。

しかもハードウェア完結でノンストップじゃ。

 

 

やはりサイドテェインコンプが無いのが不便に思ってしまう

PUMPERや、AirLofiエフェクトを作ればもう少し気軽に

それらしい音楽を作る事ができそうじゃ。

 

裏師範としては、

楽にできるという事は、ピアノの演奏に時間を使ってみるとか

曲数をたくさん、楽しく作ってみるとか

そういう点でハードウェアでの楽曲製作はメリットにも感じておる。

もちろん皆の者と同じくらい、演奏は自信が無いがな。。

 

楽しむのが一番

裏師範は音楽が仕事ではない。

皆の者のほとんどもそうじゃろう。

じゃからこそ、余暇でやることは楽しくないと続かん。

製作した楽曲が褒められたりするのも勿論モチベーションじゃな。

 

じゃが、基本的に楽しく無い事は続かんのじゃ。

ハードウェアの良さは楽しい。

機能的に制限があるのを工夫してみるのもそうじゃ。

皆の者も音楽に向かう際はそうあって欲しいと思っておる。

 

その為にも皆の者。

コレを買うのじゃ!

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村