音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

師範の機材自慢〜AIRA compact 場所も取らない!T-8 J-6 E-4〜

こんばんは。師範じゃ。

 

先日AIRA compact発表と同時にポチッとしたことは報告した通りじゃ。

 

さて、本日5/27に無事到着したぞ!

 

f:id:kizaikorekae:20220527232930j:image

 

なんとも可愛い、しかし質実剛健なパッケージ。

好感が持てるぞROLAND

 

f:id:kizaikorekae:20220527233139j:image

 

発売日に、ガジェット系シンセの開封の儀式を

三機種も同時に行うことができるとは。

 

幸せとはここにあったのじゃ。

f:id:kizaikorekae:20220527233246j:image

おまけもしっかり入っておった。

 

 

さて、T-8から触ってみたぞ。

本体にバッテリーが内蔵されておる。

スピーカーは内蔵型ではないので、ヘッドホンを繋ぎ、

いざスイッチオン!

f:id:kizaikorekae:20220527233349j:image

本当にポケットサイズで軽く、

ちょっと分厚くてプラスチックなiPad miniくらいのサイズか。

しかしiPad miniよりたぶん軽い。

 

ディスプレイは昔の機材のように四桁数字のみじゃ。

機能も多彩で、さぞ階層を入らないとエディット出来ないのじゃろうと思っておった。

とりあえずTRとTBの音が出れば十分じゃろうと。

 

しかし、思ったよりも操作系統は直感的で、ミュートやエフェクトセンドなどは

マニュアルを見んでも十分操作できる。

 

そしてこの出音!!

ついついボリュームを上げたくなる、クセになるTRのキックに、

オマケではなくしっかりとしたシンセとしてのTBサウンド

TBの打ち込みもキーボードでリアルタイムRECでき

非常に扱いやすく、あの音がこのサイズから出るのは感動ものじゃ!

 

本当にいい時代になったものじゃ。

これで二万円。間違いなく買いじゃ!

 

 

次にJ-6じゃ。

師範は正直なところ、あまりJUNOのアナログ音源はこだわりはなかったのじゃが、

聞いてビックリ、触ってオドロキ。

 

デカい木枠のはめ込まれた往年のハードウェアシンセから出る音が、

このサイズから出ておる。

iPadMOOGの音を出した時も違和感があったのじゃが、

このサイズからザラザラ、ギラギラ、深みのあるシンセパッドやコード音がするのは

本当に感動ものじゃ。

 

コード、スタイル、バリエーション機能を使えば

いわゆるEDMなバッキングは一瞬で作れてしまう。

これにフィルターとリバーブをじわじわツマミで操作すれば

オモチャの外観から、そこはもうフェスのようなビッグルーム系の音が広がる。

素晴らしい機材じゃ!

もしかすると三台の中でベストかもしれん。

f:id:kizaikorekae:20220527234605j:image

 

 

さて、残るはE-4じゃ。

これは正直なところ、今のところあまりピンと来ておらん。

夜遅くに奇声を発するわけにもいかず

パソコンでYouTubeの機材レビューを流し

その声をエフェクトかけてみたのじゃが、

何か飛び道具的な音しか今のところ出ておらん。

 

一台で使うのではなく、やはりJ-6含め

MIDIで繋いでこその機材なのかもしれぬ。

f:id:kizaikorekae:20220527234906j:image

ボーカルエフェクターを一つも持っていなければGOODじゃが、

せっかくのフェーダー、質感も良いのに

ピッチとフォルマントの0の位置にクリック感がなく、

ライブで操作するとボーカルがずっとピッチがずれてしまいそうな恐ろしさがある。

 

要研究じゃ!

 

とにかく三台も発売日に届いて師範は幸せじゃ。

SP-404mk2があまりに生産が遅れたのをROLANDも反省してくれたのじゃろうか。

 

素晴らしい機材をありがとう、ROLAND

これとヘッドホンだけで楽しく夜が過ごせそうじゃ。

これはコスパ含め素晴らしい機材じゃ。

皆の者、コレを買え!!