音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

師範の購入前検討〜AIRA compact T-8 J-6 E-4〜

こんばんは、皆の者。

 

最近師範が思うことは、

 

どうした、Roland

調子良いじゃあないか。

 

ということじゃ。

 

なんとまあ魅力的な新商品が発表された。

AIRA compact というシリーズじゃ。

3機種が発表されたのじゃが、それぞれ

 

T-8 TRの音源にさらにTB303のおまけ付き、しかもACBモデリング

 

J-6 往年のJUNOサウンドモデリング、しかもコードシーケンサで簡単作曲!

 

E-4 VT-4と同様?のボーカルエフェクトに、さらにルーパー付き!

 

どれも魅力いっぱいじゃ!

 

特にT-8

ベリンガーもビックリな価格で、TRのドラムマシンの完全なモデリング

なぜくっ付けたのか分からない(褒めてる)TB303サウンド

これが2万円ちょっとで購入できるのじゃ。

これはの、皆の者。

ちょっとでも良識があるのであれば、買いじゃ。間違いない。

 

久しぶりのELEKTRON新製品に目新しさを感じずも、購入しようかと考えておったが

踏みとどまっておいてよかったと思う師範じゃ。

 

そこで迷うのは残りの2機種じゃ。

 

正直、普通のシンセのモデリングは飽きるくらい買ってきたが、

そこは最近のRoland、魅せ方が上手じゃ。

J-6は面白そうなコードシーケンサ付きで、MIDI outが付いておる。

もはや楽器を弾く練習が馬鹿馬鹿しくなるくらい、

楽にコード進行とバリエーションを作れそうじゃ。

デモのビデオを見て、注文を決めた。

 

そしてV-4じゃ。

これもtc  heliconのエフェクターを愛用する身としては、真新しさは感じない。

ボコーダーも、ハーモニーも、ルーパーも、

既存のエフェクターに入っておる。

しかしの、scatterがいい味を出してIDM専用機に見えるところや、

これもデモ演奏でJ-6のコードシーケンサでV-4のハーモニーを操作しておるのを見て

買い、と決まったのじゃ。楽しそう。

何気にこの機種が内蔵バッテリーで動く意味は大きいと思うのじゃ。

 

 

結果、全ての機種をポチっとしてしまったが、後悔はない。

何せ3体集めて6万円じゃ。

円高の今、ELEKTRON新製品は10万円、軒並み機材が値上げしていく中

1体2万円で恐ろしく楽しそうな機材が入手できるのじゃ。

 

どうせsp-404 mk2のように注文を、刹那の逡巡により遅れをとると

2〜3ヶ月待たされるのじゃろうから、すぐさま購入をオススメする。

 

師範はCTS1000VをV-4で歌わせることを心待ちにして今月末を待つことにする!

皆の者、買いじゃ!場所も取らん小型機材じゃ。

皆の者、コレを買え!

 

届いた後には新製品を並べてプレイし、レビューしたいと思うておる。

皆の者、刮目せよ!