音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

裏師範の新製品情報 〜AKAI Force 6.本体にSSD増設するやり方、使い方。MPC LIVE共通〜

おはよう皆の者、裏師範じゃ。

正直ここ2、3日、多忙でFORCEを触れておらんかった。

そのため機能的な事は何も言う事はない!

 

そのかわり、面白い事を試したので皆の者の為にもここに記しておく。

皆の者、MPC LIVEもFORCEもほぼパソコンじゃ。タブレットか?

そのためそれぞれUSBポートにハードディスクやメモリーを接続できたり

USB-MIDIコントローラーを繋げたりするのじゃ。

このときMIDIコンはクラスコンプライアントに限るぞ。

 

今回はこのFORCEに

内蔵するSATAネクターを使いSSDを増設した。

例によって動画にしたので見るように!

よろしければチャンネル登録するようにw

 例によって動画を見てくれない一部の皆の者のため、

内容を下記に記す。

 

やり方は簡単。

  1. 裏側パネルの外せそうなねじを4カ所はずす。
  2. 出てきたコネクターSSDを押し込みくっつける
  3. 緩衝するか外したパネルにねじでSSDを固定する
  4. パネルをもとに戻しねじ止め
  5. 本体の電源を入れてMODEのブラウズでSSD(名前が表示されない・・)が認識されればOKじゃ。

ここで注意点じゃ。

  1. SSDexFAT,FAT32,NTFSにてフォーマットされていることが必要じゃ
  2. 本体内でフォーマットをかけるとフリーズするwか認識しなくなる
  3. ブラウズ内でejectを押すと(矢印のようなアイコン)認識しなくなり戻らない

以上じゃ。

 

注意点にも書いたが、もし皆の者のなかで余っているSSDを流用するものがおれば、

パソコン内にてフォーマットする事をオススメする。

理由はわからんが本体のフォーマットはうまくいかん。AKAI MPC LIVE,FORCEともじゃ。

 

なおWindowsでのフォーマットのやり方はこうじゃ。

  1. SSDをパソコンのSATAケーブルに接続(場所は各々調べるように)
  2. コントロールパネルを開く
  3. システムとセキュリティを押す
  4. 管理者ツール
  5. コンピューターの管理
  6. ディスク管理(ディスクマネジメント。これを使う!)
  7. 対象のSSDを選択し、フォーマット

このときexFATが選択できればmac,windowsどちらも読み込めるexFATにするのじゃ。

もしNTFSしか選べなかったらそれでも全く構わんが、macからはアクセスしにくくなるようじゃ。

 

あるいは金があるなら、SSDを新たに買うのが一番楽じゃな。

(一昔前に2万円くらいで買ったものじゃ。。。)

今回使用して問題なかったのはコレじゃ。コレを買え。 


Intel SSD545sシリーズ 2.5インチ 3D TLC 128GBモデル SSDSC2KW128G8X1

今回使ったものよりも下の256GBが割安じゃな。裏師範は3万円でコレ買ったw

 


Intel SSD545sシリーズ 2.5インチ 3D TLC 256GBモデル SSDSC2KW256G8X1

コレじゃ。256GBあれば数年FORCEを使っても容量には困らんじゃろう。

 

なお、パソコンに強く無い者でも今回のSATA増設を覚えておくと

ここのところのMacや、最近のWindowsノート、タブレットを除き

自分でハードディスク交換や増設は出来るぞ。

個人的にはintelが安心で、やや他より高価じゃがパソコンにもintel SSDを使っておる。

ノートパソコンにハードディスクをまだ使っておる皆の者は一度試してみると良い。

もちろん増設は自己責任、バックアップやデータ移行は忘れるでないぞ。

 

長くなってしまったが、次回以降はFORCEのオーディオインプットも

使って使用感を書き記したいと思っておる。

皆の者、心して待つのじゃ!

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村