音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

裏師範の新製品情報 〜AKAI Force 5.使い方、数時間使用して気になった事〜

いよいよ初回入荷分がなくなってきたようじゃな。

だから言っておいたじゃろ。。。

 

 

裏師範じゃ。

忙しく時間がとれず、あまり触れておらん。。

 

じゃが、使用時間が増えてくるにつれて、いろいろ使い方が分かってきた!

 

例によってyoutubeにあげたので見るようにw

使い方、使ってみた動画じゃ。

 

パワーオンからそのまま(練習をかねて)

トラックメイキングを試した動画じゃ!

・・・最後ピッチが変じゃな。

そう、裏師範は基本的にコレクターなのじゃ。。。

 

 

 やや気になる、FORCEの機能制約についてじゃ。

 

 

ギガが盗まれるのが嫌で動画を見ない皆の者のために解説じゃw

 今のところ、判明していること

  • プラグイントラックは8つまでしか立ち上げられない
  • オーディオトラックも8つまでしか立ち上げられない
  • クリップへのオートメーションは可能
  • 所謂サイドチェインコンプは無い
  • 代わりのPUMPERエフェクターで単純なパンピング効果は簡単
  • オーディオトラックはリアルタイムで録音可能
  • でもインプットは外部入力のみ!クリップからリサンプリング不可
  • リサンプリングはMPC LIVE同様にサンプリングのタブより可能
  • クロスフェーダーはややちゃちいがアサインしやすい
  • フリーズなし。安定、簡単、好き放題。
  • 楽しい

裏師範は何度も言うが、ハードウェア狂じゃ。

そのため、はじめはFORCEをMIDIシーケンサー、オーディオルーパー

の目的で使おうと導入したのじゃ。

手持ちのシンセをオーバーダブしたり、エフェクトかけたりな。

 

ところが!

なんともプラグインシンセの出来がいいのじゃ!

あれ、ハードシンセあんまり触っておらん。。。w

 

とにかく言える事はひとつじゃ。

HYPEは変態仕様じゃ。たまらん。

それでいてNEXUS2やらSPIREのような

現代風シンセのオイシいパラメーターにオマージュを捧げた(パクリではないw)

使えるパラメーターが濃縮されておる。

 

DAWでソフトシンセを使っておって、マウスでカチカチやっとるような皆の者。

FORCEはツマミは常にアサイされて

しかもタッチパネルで操作できるぞ。

 

パソコンを捨てよ。ハードウェアと街に出るのじゃ!!

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村