音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

心得その六〜機材コレ買え!各論1.sony MDR-CD900ST〜

ここからは師範の選んだ機材、

それぞれの紹介を行う。刮目せよ!

もしもまだ心得その五を見てない者がいるなら、先にそちらを読んでもらおう。

心得その五〜機材コレ買え!師範の提案DAW入門!〜 - 音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

 

今回はSONY MDR CD900STじゃ!

これはいわば定番。

ミュージシャンもコンポーザーもみんな一度は使っておる。

どういう物かというと、モニター用に調整されたヘッドホンじゃ。

 

・・・とにかく制作に適したヘッドホンなのじゃ!

 

オーディオインターフェースの項でも触れたが、いい音で聞けなければいい楽曲制作は難しい。

そこで、このヘッドホンのいい所は、

皆が使っているモデルなので

皆と同じ環境でモニターできる

という点じゃ。

 

プロもみんな使うておる。

師範も使うておる。

宇多田ヒカルもPVで使っておる。

 

もしかすると皆の者の中で、モニターというと

モニタースピーカー

をイメージする者がおるかもしれん。

 

じゃが、モニタースピーカーは設置方法、場所、部屋の構造等に強く影響を受けてしまうのじゃ!

すなわち、モニター、製作用の部屋を準備できるならいいが、そうでないなら

スピーカー設置環境によっては正しくモニターできないのじゃ。

 

皆の者は良くて普通の一戸建て、そうでないならアパートの一室住まいじゃろうから、満足に音も出せんじゃろうw師範もそうじゃ。

モニタースピーカーというものはある程度音量を出してやらんと、そのスピーカーの真価が発揮できない物がほとんどじゃ。

まずはヘッドホンじゃ、皆の者。

ヘッドホンは音量を出しても隣人に怒鳴られんし、

プロの使用している機材と同じ物が1万円台で入手できる。

コレを買うのじゃ! 


SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST