音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

心得その五〜機材コレ買え!師範の提案DAW入門!〜

ついに本題じゃ。

皆の者をスタート地点に立たせる為の

機材リストがこれじゃ。刮目せよ!!!!

 

予算10万円!

1、SONY MDR-CD900ST

16000円くらいじゃ


SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

 

2、native instruments MASCHINE JAM

 30000円くらいじゃ


NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/MASCHINE Jam

 

3、Yamaha(steinberg) UR22mk2

13000円くらいじゃ


Steinberg スタインバーグ 2x2 USB2.0 24bit/192kHz オーディオインターフェース UR22mkII

 

4、korg microKEY2-25

5000円くらいじゃ

リンクの商品名はmicroKEY-25じゃが、mk2のはずじゃ。

mk2ならフットスイッチが接続できるのじゃ。

 


KORG USB MIDIキーボード microKEY-25 マイクロキー 25鍵

 

5、WAVES Diamond

26000円くらいじゃ


日本正規品 WAVES Diamond Native SoundGrid ウェイブス ダイアモンド

 

6、Vengeance Essential Clubsounds Vol.5

7600円くらい(執筆時点)じゃ

急に海外サイトじゃ!w

じゃが購入ページは急に日本語じゃ。恐れるな!

paypal(paypayじゃないぞw)

やクレカでの購入は簡単に行える。

注意じゃ!住所や名前記入欄があるが、なぜかローマ字記入となっておる。

また、商品が届くのではなくサンプルデータ(WAVファイル)のダウンロードじゃ
refx.com

 

7、native instruments Expansion(個人的にはLucidMission推しじゃ!)

3180円相当のEバウチャー(クーポン)がMASCHINE JAMに付属。

これ使用で3000円くらいじゃ

www.native-instruments.com

 

以上じゃ!!!!

しめて約10万円。

先述の通り10万円でこれら全て揃うのじゃ!!

 

おそらく皆の者の中でちょっとかじった知識のある者の中から

やっぱりな

これはどうかな

という声が出ておる頃じゃろう。

 

しかし最短距離で制作を行い、その楽曲が最低限、聞く者の耳に耐えうるレベルの仕上がり(曲の善し悪しでなく聞くに耐えうる)

となるには悪く無いセットだと思うておる。

 

とにかく皆の者に必要な事は

作曲機材をどれにするか

でなく

楽曲作りをどう行うか

に時間を費やすべきじゃ。

 

皆の者、コレを買え!!

そして楽曲制作をさあ、始めるのじゃ!!

 

次回からはそれぞれの機材を選んだ理由と

その使い始め等の説明を行う。

7つの機材、7つ道具をひとつずつ解説する予定じゃ。

 

皆の者、刮目せよ!!

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村