音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

心得その参の番外編〜3。MIDIコントローラーについてもう少し詳しく話す〜

MIDIコントローラーは皆の者の演奏を取り入れたいからではない。

単純に作業効率のためじゃ!

 

詳しいことはググれ、であるのだが

 

パソコンをゲーム機

DAWソフト、ソフトシンセをゲームソフト

MIDIコントローラーはゲームのコントローラー

 

と考えて欲しい。

パソコンにはマウスもキーボードもあるからしてこれでMIDI入力は出来る。

ただし作業効率、作業時間を考えるとパソコンのみ、よりも

鍵盤やパッドを併用した方が早い。

 

パソコンキーボードでショートカットを使うのは勿論じゃぞ。

しかし後述するMASCHINEコントローラーは所謂コピペ作業はとてつもなく早い。

これを利用しない手は無いのじゃ。

 

また鍵盤やパッドは演奏が拙い(師範もじゃw)皆の者でも必要じゃ。

前述の通り演奏をしっかり記録する為ではない。

 

目的はコード入力の効率化と、メロディ、コードのアイディアに行き詰まら無いようにする為じゃ。

 

つまるところ必要なのじゃ。

なお、鍵盤タッチなどに拘り始めると師範のように沼に嵌まるぞ。

やめておけ。

 

次回以降はやっと先に進んで、具体的に何が必要かを述べることになる。

皆の者、刮目せよ!