音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

心得その参の番外編〜1。パソコンとソフトについてもう少し詳しく話す〜

WindowsMacの違いは格好良さじゃ!

見た目!どっちでもええ!

なお、今日の内容は蛇足である。。

 

パソコンについてじゃ。

師範も昔はパソコンのスペックに拘っとった。

やっとまともなソフトシンセ(パソコン上の音源)が出始めた頃。

CPUコアがデュアルになりクアッドになり。。

あの頃はまともなパソコンを揃えんとまともな音は出せんかった。

 

師範も秋葉原に通い、パソコンを組んでおった。

intel CPUが性能は良かったがフロントサイドパスの関連でAMDにしてみたり。

RAM DISKやらLANによるソフトシンセ負荷分散。。

 

正直言って意味なかった!!

 

すでに申したが、皆の者の目的はひとつじゃ。

いい音楽を作ること。

快適なパソコン環境を揃えることでも

最新の機材や音源をありがたがることでもない

 

正直言うと

最近のパソコンは音楽やるにはどれもオーバースペックじゃ。

これほど恵まれた環境にあって曲が作れないのは機材やパソコンの所為ではない。

皆の者の鍛錬不足じゃ。

 

 

あとはソフトじゃな。

DAWソフト(DTMソフト。曲作りソフト)について、前回の心得で触れなかったのは理由がある。

無料のDAWで十分じゃ。用途を間違わなければな。

次回以降の具体的にコレ買え、でも書く予定じゃが

昔では考えられんかったものがフリーソフトで入手できる。

皆の者が金をかけるべき対象はここではない。

 

有名どころではSONARじゃ。

Windows限定になるが内部演算やソフトの処理自体は数万するソフトと遜色ないどころか優れた部類じゃ。

最近(かわいそうなことに会社がいろいろあって)昔は有料だったソフトが全て無料にてフル機能を使えるようになっておる。詳しくはググれ。

 

あとはこれも後述予定じゃが、バンドルソフトというものがある。

キーボード(MIDIコントローラー)やオーディオインターフェースを購入した際におまけでついてくるDAWソフトじゃな。

これで十分。

限られた予算内では(予算など常に限られとるじゃろうから)

CUBASE AIもオススメじゃ。

 

あとSTUDIO ONE PRIMEじゃ。

 

とにかく皆の者が金と時間をかけるべきはここではない。

どうやってもごまかしがきかぬ所、

金をかけた分以上に恐ろしく効果が上がる所

にかけるのじゃ。

 

これに関しては 心得四 以降で書くつもりでおる。

ここに金を集中させよ、というのがあるのじゃ。

もう少し蘊蓄に付き合ってもらうが期待しろ。

刮目せよ!