音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

心得その参〜必要なのはこれじゃ。皆の者、これを買え〜

必要なものを述べる。これが全てじゃ。

パソコン

 

オーディオインターフェース

 

MIDIコントローラー

 

以上じゃ。。

 

まだ分からんのか。しかたない皆の者のため、それぞれ詳しく解説しよう。

 

 

まずはパソコンじゃ!

パソコンは持っておるか。

スマホipadではないぞ。

ノートでもデスクトップでもいいがとにかくパソコンじゃ。

皆の者が行うのは音楽制作。

すなわちオーディオデータ(WAVファイル)の編集が主じゃ。

基本的にそんなにスペックは必要ないぞ。

DAWDTMやるのにスペックスペック行っておる輩もいるが、

新製品プラグイン(バーチャルの音源やエフェクター)の沼にはまっておるだけじゃ。

あの輩のまねをするでない。幸せにはなれんw

 

必要なポイントを述べる。

1。インテルCORE2DUO以上のスペックのパソコン

2。ハードディスクではなくSSD

以上じゃ。

 

まず1であるが、

WindowsでもMacでもかまわん。

これから買う者はCORE i3,i5,i7なら基本的に問題ない。

ただしタブレットのような見た目のノートPCは基本的にさけた方が良いぞ。

すでにパソコンがある者はスペックを確認せよ。

CORE2DUO CORE2QUAD CORE i3 i5 i7と書かれていればそのままでよし!

もしAtomceleronなどと書いていたら

買い直しじゃ!w

 

つぎに2であるが、

皆の者が目指すのは最短距離の音楽制作のはずじゃ。

ハードディスクのアクセス時間は皆の者の成長をさらにさまたげてしまう。

もう少し言うならば膨大なWAVファイル(音ネタと呼ぶ。)を次々視聴し、ロードし、という作業を今後繰り返すのじゃ。

そのたび待ち時間があるようであれば、いい曲が出来た頃には皆の者は余命幾ばくかになっておる。

SSDに交換するのじゃ!やり方はググってくれ。

 

次にオーディオインターフェースじゃ!

オーディオインターフェースとは、パソコン内で再生された音を高音質に再生するものじゃ。

また皆の者の拙い楽器演奏や歌唱をすこしでもまともに録音する為のものじゃw

いい音で聞けなければいいミックス、編集は出来ん!

ケチらず必ず準備するのじゃ!

 

最後にMIDIコントローラーじゃ!

何度も言うが、皆の者に必要なのは最短距離じゃ。

MIDI入力(楽譜入力みたいなもの。どのタイミング、音程で音を出すかを決める)

はマウスでも十分可能じゃ。

ただしそんなことをしておると日が暮れてしまう。

入力ミスも含め音楽制作にインスピレーションを与えてくれる。

ケチらず準備することをお勧めする!

 

 

 

と、ここまで書いたが長くなってしまった。

それぞれ具体的にどのようなものがあるかを、次回から詳しく説明しよう。

皆の者、刮目せよ!

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村