音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

リーク情報!?国内最速レビュー!Roland SP-404 mk2!

こんばんは、皆の者。

師範は今、あるリーク情報を見て興奮しておる。

 

更新!リークはまことであった。

 

 

Rolandの名機、SP-404sxの後継機である

SP-404mk2が発表される!?ということじゃ!

 

f:id:kizaikorekae:20211002210708j:image

 

何やら、基本スペックは維持したまま・・・

高速なプロジェクトの読み込み、

サンプルインポートせず16GBメモリから簡単にアクセス、

USB接続したバイスからのストリーミングによるサンプリング

おそらくはモバイルデバイスへのUSB経由でのレコーディング・・・

 

おおよそ既存ユーザーが、404sxで使いにくいと思っていたことが

全て改善されているような、正統進化版じゃ!

 

なお、ディスプレイも高精細化され

本体で波形を見ながらサンプル編集が行えるとか!

 

本当にこれは嬉しいニュースじゃ。

ローファイヒップホップやら粗くざらざらしたビートを作るには

もってこいのマシン。それがさらに使いやすくなるのじゃ!

 

ここまで興奮しつつ書いて、

冷静に考えるとスマートフォンが高精細化巨大ディスプレイを積むのに対し

ようやく波形を見える程度の古っぽいディスプレイ。

手元のiPhoneのアプリで何十トラックもDAWが扱えるのに

多分20−30同時発音しかないサンプラー

恐るべきローテクのハードウェア機材よ。。。

 

しかし、そんなハードウェアサンプラー

師範は大好きじゃ!!!

 

画面ともいえんようなMV-1を楽しく叩き、

ボタンの壊れたMPC1000を愛で、

生産終了したSP404をネットで探している・・・

 

そんなハードウェア大好きは師範だけではないはずじゃ。

499ドルとのリークもあるが。。。為替の関係で価格はわからん。

5万を切るなら、即予約じゃ!!!

 

メルカリで6、7万で転売されていたSP 404SX。

さて、いくらまで下げて売り急ぐことじゃろうか。

 

そんな転売ヤー真っ青な、

SP404mk2の今後の続報を、

皆の者、刮目せよ!