音楽機材道場〜初心者から玄人まで 皆の者、これを買え!〜

DTM系機材に特化した(それしか知らない)師範のオススメ機材!

師範の購入前検討〜Casio CT-S1000V

こんばんは皆の者。

世の中は本来であればNAMM showで盛り上がる季節じゃ。

しかしコロナの関係もあり、今年は1月には行われず、

予定では6月(これも感染状況を見ながら)に延期

だそうじゃ。

 

しかし、こんな中でも楽しいニュースはいくつかある。

例えばZOOMの次世代MTRのR20や

ベリンガーのTD-3MO

rolandのVRC-01 AeroCasterなど。

 

これだけ見るとRolandは昨今、配信関連へシフトしたのか

配信用の新製品に強力なものが目立つようじゃ。

ZOOMのMTRは発表された深夜に危うくポチりそうになったのじゃが

ここ最近では納期未定になっておるな。

 

SP404mk2も納期未定で2〜3ヶ月はかかるとの知らせもあったが、

コロナでのサプライチェーン毀損は未だ深刻じゃな。

まぁ乗用車の新車が半導体不足などで納期1〜2年待ちとのニュースもしておるので

あまり文句は言えん現状じゃな。

 

さて、ここ最近の師範の新製品ヒットは、

Casioのカシオトーン最新機種、

CT-S1000Vじゃ!!

f:id:kizaikorekae:20220123231310j:image

 

正直なところ、シンセサイザーや音源の界隈では、

PCのみならずスマホタブレットがあまりに進化してしまい

この楽器や音源、スマホMIDIコンでいいのでは?という

厳しい現状になっているのではないかと思うておる。

 

ZOOM製品はすごく好きなのじゃが、

R20をポチり損ねたのも、

物理ボタンやツマミだらけなら良かったものの

タッチパネルだと、これ、スマホで良いのでは?という

悲しい思い付きを消し去ることが出来んかったのじゃ。

 

最近のMPCシリーズしかり、国内シンセメーカー3社のフラグシップ機しかり、

タッチパネルを搭載するとできることは確かに増えるのじゃが、

触知性と言うのか、ブラインドタッチでカチカチとMTRやMPC1000などを

使い倒していた古き(?)良き時代が師範は忘れられんのじゃ。

 

また音源もスマホアプリが高音質化しDAWも普通に使えるようになり、

ハードウェアシンセサイザーを購入する理由が減ってきてしまった。

 

しかし今回、ここで登場したのがカシオトーンじゃ!

元々カシオは尖ったシンセサイザーを世に出していたが、

どちらかと言うと電子ピアノやキーボード関連の方が好調だったのでは無いじゃろうか。

XW-P1など、一台完結で音源沢山で良いシンセサイザーと思うのじゃが、その後は鍵盤付きのシンセサイザーは続かんかった。

 

今回発表されたCT-S1000Vはまた尖ったシンセサイザーじゃ。

同社のAiX音源による高品位な900音色のPCM系エンジンに加えて、

ボーカルシンセシスという、新しい音源を積んでおる。

 

声や歌を合成するのはボーカロイドで有名じゃが

リアルタイムで声色を変えるようなものでなく、

実在のボーカリストを再現するような事を目的にしているように思う。

そのため、ボーカルをシンセサイズすると言う意味ではCT-S1000Vは新しい。

 

歌詞などはスマホで打ち込み、本体に転送する。

転送後に鍵盤を弾くと、CT-S1000Vが歌ってくれる。

個人的にはボーカロイドの打ち込みより直感的で、

また、歌ものを作る場合はいつも持ち歩いとるスマホ

歌詞アイディアをメモするように専用アプリに入力して

帰宅後にCT-S1000Vに歌わせるという

何やらプロデューサー気分が味わえる仕様じゃ。

 

歌と言うと、もちろんボコーダーも捨てがたい。

しかしの、あれは鍵盤を弾くだけでなく、

歌わんといかんのじゃ。

当たり前だと思うじゃろうが、

例えば仕事帰りの夜のマンションや、

田舎でも深夜にプレイするには

小声だとしても厳しいのじゃ。

 

ボーカルシンセシスならば、おそらくMIDI制御できるので

声色を変えたり大声で歌うのも、

ヘッドホンさえしておけば周りに迷惑はかけん。

恥ずかしい歌詞に自信なく小声で歌うような必要も無いのじゃ。

 

やや邪な理由で絶賛しておるが、

やはり人間の歌声のように

例えばアコースティックな楽曲での使用は厳しいじゃろう。

しかし打ち込み系や飛び道具としてなら、

むしろシンセくさい歌声はプラスに働く。

 

さらに小型で電池駆動、スピーカー付き!

価格は五万円!

これはキワモノ好きなら間違いない逸品じゃ!


キーボード 電子ピアノ CASIO CT-S1000V 61鍵盤 【カシオ CTS1000V Casiotone カシオトーン】【予約受付中:2022年3月1日発売予定】

ここまでで既に師範はCT-S1000Vをポチっとカートに入れておったが、

最後のひと押しじゃ。

歌詞入力は英語だけではなく、日本語でもOKじゃ!

何気にこれは画期的じゃと思う。

本当に日本に生まれて良かったと思った次第じゃ。

 

皆の者。

師範は既に購入した。

3/1に届いたなら、楽しく触ってレビューしたいと思う。

 

皆の者、刮目せよ!

カシオトーンCT-S1000V

↑ポイントたくさんPayPayモールでの購入

f:id:kizaikorekae:20220123231226j:image